2014年3月11日火曜日

ねんりんピック静岡市実行委員会

今年10月、栃木で行われる「ねんりんピック」の静岡市実行委員会が静岡市市役所で開かれ、テニス協会を代表して久保田が出席しました。

昨年度(高知)の会計報告や今年度(栃木)の事業方針などが話し合われましたが、実行委員会(実質的には市の担当部署)として栃木への派遣に向かっていよいよ動き始めた、と言えます。

毎年、一千数百万円の予算(これには参加者の自己負担分も入っていて、市の予算としては600万円前後)を使って200名弱の選手が全国大会へ派遣されます。今年は24種目180名の予定となっています。
もっとも180名...は主催者(今回は栃木県)側の最大限の予定人数で実際はたぶんもっと少なくはなります(ちなみにテニスは8名までエントリーできるがここ数年は選手だけの6名の派遣になっている)。

まあ、毎年それなりの人数の市民選手が出かけている、ということです。

テニスの静岡市代表選手選考は従来は県協会の主催で県選手選考会と同時に開催されてきましたが、今年度からは本協会単独(会場も異なります)で開催して行くことになりました。
「ねんりんピックの趣旨」を尊重して、できるだけ多くのテニスファンに"全国大会"を経験していただけるように、その年代(60歳代、70歳代)で1回だけしか代表になれないように、選出基準も見直しました。
また独自で開催するメリットとして参加賞や賞品、もちろん試合形式も選手の意向をより身近に反映させることができるようになる、と思っています。

ぜひ多くのテニスファン(もちろん年齢が適合していることが条件ですが...(^^)...)にまずは代表選考会を楽しんでいただいて、晴れて代表になった後は「全国大会」を楽しんでいただいきたい、と思います。

皆様の参加を熱望しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿